東海道五十三次四十三番目、四日市宿(その1、平成10年版)


広重、四日市、三重川

行書版、隷書版に描かれた有名な追分三叉路、
鳥居の方向が伊勢街道、右手前の国道が旧東海道、
京、大阪へと石碑が建っている。

旧東海道も現在四日市市内では四日市駅より
北では主に左写真のような商店街、問屋街、南の方は
主に右写真のような住宅地となって南北の長く大きな
宿場町を形成している。

街道南の方、日永付近の旧東海道に一本だけ立って
いる松が目に入る。昔は両側に松並木があったが今は
この松の樹たった1本だけとなったと記されている。

四日市宿の旧町名、南町の四つ辻に
建つ道標、港に通じる東西の道と
交差するため建てられた。


三滝川(三重川)に架かる三滝橋(左)、 旧東海道の橋もこのような
立派なものに架けかえられいる。橋のたもとから海の 方を望む(右)
平成10年4月12日撮影

四日市宿(その1) 四日市宿(その2) 四日市宿(その3)

次は石薬師宿 お伊勢参りに行くのじゃ
次は桑名宿(お江戸日本橋へ)

三重県の巻に行く トップページ

四日市市南浜田町 インターネット地図検索サービス
「るーとMap」で、行き先までの道順を調べよう

三重県ホームページ

御在所ロープウエイ