上小田井駅周辺案内(その3、朝日遺跡特集)


「朝日遺跡よみがえる弥生の技」。
朝日遺跡 リンク:東海地方屈指の大集落『愛知県清洲貝殻山貝塚資料館』。


弥生の森に建つ弥生式住居。


弥生式住居の内部(左)と萱で作られた屋根。


館内展示品


館内展示品


館内展示品。内部の写真は承認を頂き撮影。

豊臣秀吉特集(その3,ねね出生地)

朝日村はねね(北の政所)の生まれ故郷でもありました。

歴史書によればねねの出生地は尾張の国清洲の朝日村と書かれた
ものが多い。そこで朝日村の厳島神社を尋ねた。由緒によれば2000
年前の石器、弥生時代の遺品が発掘された朝日遺跡(村全体の7割
が発掘対象といわれる、愛知県史跡、貝殻山貝塚公園)の近くに
あります。犬と散歩の古老にねねの生まれを尋ねたが知らないとい
う。家は代代信長の小姓の子孫で,見ず知らずの私に後で代代伝わる
仏壇を見てくれという。後日姓だけ聞いていたので近くのおばさん
に尋ねたらこの辺は皆猪子の姓ばかりで名前を聞かなければ判らな
いという。折りをみてもう一度行きたい。 厳島神社


愛知県図書館蔵書
「尾張史跡」をコピー拡大したものです。 10年ぶりやっと確認できました。

交通機関は:東海交通事業城北線星の宮駅下車10分。地下鉄鶴舞線上小田井駅より
タクシー利用10〜15分くらい名二環清洲東ICから西南5分。無料駐車場あります。

上小田井駅(その1) 上小田井駅(その2清洲城特集) 上小田井駅(その3朝日遺跡特集)

西春(名鉄犬山線岩倉、犬山行き)当駅鶴舞線次は庄内緑地公園(赤池、豊田行き)

地下鉄路線図に行く

名鉄犬山線岩倉駅 インターネット地図検索サービス
「るーとMap」で、行き先までの道順を調べよう

一宮市観光協会

岩倉市役所公式ホームページ

清須市ホームページ

名古屋市秀吉清正記念館のご案内